買った腕時計が不良品だった

ひさびさに腕時計を購入しました。シチズン製の腕時計なのですが腕との相性も良くなかなか良いフィット感です。いくつかあった腕時計の中から一番付け心地のいい腕時計を選びました。

しかし、購入してからたびたび時刻が遅れました。毎日数十秒から1分くらいは遅れました。なぜ遅れるんだろうと説明書を見てみると、「この腕時計はエコドライブで動いています。」と説明がありました。エコドライブについて詳しく説明がなかったのでよく調べてみると、時計の盤から光を吸収して時計を動かすエネルギーにかえるとのこと。つまりこの時計には電池が備わっておらず、ソーラー電池のような仕組みで時計が動いている時計なんです。

ということは、光の当たり具合が悪かったから蓄電できていなかったのかと思い。それから1週間毎日できるだけ光りに当て、休みの日には一番蓄電されるという日光に直接当てるために物干し竿にひっかけて放置したりもしました。

さすがにこれで蓄電完了だろうと思ってつけてみると、以前と変わらず遅れが生じました。さすがにおかしいと思いシチズンに修理に出すことに。長期の検査を終えて返ってきた返事は、エコドライブ機能は問題がなく、時計盤がやや変形しており時計の針がそれをわずかにかすめていたため起こっている遅れとのことでした。

新品の時計を購入してこのようなことが起こるとは思ってもみませんでした。結局、販売店にて交換してもらいましたが購入してから2カ月近くまともに時計を使えませんでした。